【体験レポート♪】8/23にアップルバナナ狩り?体験実施しました♪

青空が広がる8月!

道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンターに集まったみなさん。

今日のお目当ては、、、

まだまだ希少なアップルバナナの収穫体験。

どこまで行くの?

なんて思いながら山道をしばらく走らせると、山城さんが畑の前で手を振り、みなさんを中へご招待!

目の前には広い広い畑に広がるバナナの林。

その片隅にテントとイスが準備していて、雰囲気は海外?

ワクワク気分も最高潮♪

生産者の山城典哉さんが、アップルバナナの特徴や生産地、栽培方法等をお話ししてくれました。説明を受けた後、早速バナナ畑?いえ、バナナ林道へ。

見えてきました。
バナナバナナバナナ、アップルバナナがいっぱい!

花の状態から、少しずつ成長している実の状態の過程を追いながら、畑を見学。
歩きながらも質問がいっぱい!

土は?
ここまで育つには何年くらい?
バナナの花って食べられるの?

一つひとつ丁寧に答えてくれる山城さんです。

さぁ!
収穫のタイミングまで育ったアップルバナナの木にたどり着きました。

まずは、山城さんがいつもの方法で収穫!
まるで林業のように、傾き方を考えてノコギリを入れていきます。

そのダイナミックな方法に「おぉ〜‼️」

参加者の方も体験してみました。
(今回は代表で体験して頂きました)

拍手〜!

思ったより力を入れることなく、幹を切ることができたとのお話だったので、子どもたちにもノコギリ体験🪚

普段使うことないノコギリに大興奮の子どもたちと私、、、

 

バナナの花も食べている国があるそうですが、オススメはできないようです💦

バナナ畑を後にして、山城さんがテーブル席へご案内♪

お待たせしました。

山城さん特製バナナスムージー作りのスタートです。

美味しい作り方を教えてもらいました。
これなら家でも作れそう♪

みんなでいただきまーす。

おいしい〜!!!

アップルバナナのむっちりした食感がねっとりした飲み心地に!
甘みと酸味の絶妙バランス✨

飲み続けていたい、、、

「バナナはあまり好きじゃなーい」と言っていた子も、コップの中は空っぽに♪

 

アップルバナナについてのお話とおいしい時間を満喫して、広い広いアップルバナナ畑を後にしました。

山城農園のおいしいアップルバナナは、道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンターで販売しているそうです。

ぜひ、お試しください♪

バナナと言えば、県内でも果実収穫後の茎から繊維を抽出し、販売をするという取り組みを始めているそうです。

今まで不要とされていた葉や茎が新たな価値を生み、「生産者の顔が見える繊維」として今後、期待されています。

おわり

うるまなびマルシェ担当 澤岻

By |2022-09-19T12:21:15+09:002022.09.04|

この記事をシェアする

Go to Top